今日は少し寄り道して行こう

青年期真っ只中の北大生が描くほのぼの日常ブログ

春休みにやりたいこと

こんばんは!柊です。

 

春休みに入って2週間くらい経つんですけど、今さらやりたいことやることを書こうかなって…笑

 

主に頑張りたいことは3つ!!

・英語の勉強

・中国語の勉強

・読書

 

超絶簡単に書くと上記、優先順位は上がるにつれて高いとして

 

まず一つ目「英語の勉強」

大学生にありがちですよね笑笑

 

語学なんて正直何のためにやるのか明確にしないと何の意味も無いんじゃないかなーと個人的には思ってます。

 

「観光客と挨拶できるようになる」でも良いと思いますけど、しっかり自分がやりたいんだ!っていう目的がないと駄目だと思う。

 

うん…そして、僕の目的は「留学するための基準を超えるために勉強する」ですね

具体的にはTOEFL-iBTで90(R&L=22,W&S=21)点を超えること!

 

よく留学に行くと言っても「就職に有利に働きそうだから」とか「行けば語学力が伸びる」みたいな考えの人がいますけどちょっと違うんじゃないかなと…

 

あくまでそのようなものは副次的なものであるべきじゃないですかね?

 

書くこと長くなるし別に書きますけど、とりあえず現時点での英語を勉強する目的はその試験突破が主眼です。

そんな試験ばっかの対策しても使えるようにはならねーよ!って言われると思います。

外国人の友達とも話すし、観光客の道案内もするように意識してますいつも!

 

正直使えるようになるには会話に慣れる他と思います。

あと、英語や他の言語が使えるようになっても日本語で話す以上の事は話せませんよね笑

 

当たり前だけど、重要なことですよね!

 

さてそろそろ2番目の「中国語の勉強」について書きまーす。

これに関しては少し英語の勉強と目的が異なります。

 

中国圏に留学しようかな~とかシンガポールとかに行っても使えるな!ってのはまぁあるんですけど一番の目的は、中国語を通じて沢山の人に日本のことを知ってもらいたい

ということですね。

 

中国語を勉強し始める前は、なんか日本の事嫌いなんだろうな~悲しい…くらいに思ってたんですけど、実際は日本の事が本当に好きな人が多い!

 

沢山の観光客が日本に遊びに来てくれて、日本の事を知りたいって思ってくれてる。

そう思ってから、中国の事を知りたいと思うようになりましたし、今以上に日本を知ってもらいたいという気持ちが強くなりました。

 

昨今の日本では、やれ国際化国際化と叫ばれて”英語”の教育に力を入れている?ようですけどちょっと国際化の定義というか範囲が狭すぎますよね??

 

確かに多くの国の人が英語を話せるってのもありますけど、他の言語の教育というか意識付けも必要なんじゃないかな??って思いますよね。

 

「なんで日本人なのに違う国の勉強しなきゃならないの?」

 

ってよく言う人がいますけど、まぁその通りだとは思います。

 

別に外国に遊びに行こうとも、外国から来た人と話すつもりもないなら別にいいんじゃないんですかね?

 

ただ、インターネットの発達などによってどんどん世界が近くなってきている中で単純に”触れられる情報”に制限がついてしまったり、仕事(接客など)で使わざるを得ない場合が数年前よりも確実に増えると思います。

 

様々な機会を減らさないという点では、外国語を勉強することに意味はあるんじゃないかと思います。

 

僕は、沢山海外からくる人とも話して友達になりたいし、僕自身も海外に行って交流したいから外国語を勉強したいですね笑

 

さて最後~!「読書」

これもざっくりし過ぎですけどね…汗

 

初めの頃は「教養をつけて賢くなるんだ。知識を蓄えるんだ。」みたいに考えてたんですけど、そもそもなんで知識を蓄えたいんだ?と考えると

 

ただ、賢そうにみられたいだけじゃないのか?と気付きました。

 

自己顕示欲が強いんですよね。知ってましたけど

 

でも、今現在は(主に古典に関して)「昔の人はこの本を読んで楽しんでたのに、自分は読んでない…ずるい!!僕も読みたい!」って感じです笑

 

楽しいことが大好きなので、インターネットが無い時代(2chのまとめも見れないのか…)に多くの人が楽しんでた本を自分も読みたいな~と思うようになりました。

 

何百年も淘汰されずに生き残ってきた本ってすごいですよね!

 

最近出版された本が、これから何年も先に残ってるのか(情報のスピードが違い過ぎるので一概に言えませんけど)と考えると古典には勝てないんじゃないかって思います。

 

本なんか読んでどうすんの?とかよく言われますけど、ただ楽しそうだから読みたい。

 

それ以外に特に理由がないです。

 

誰かに読めと言われてるわけでもないですしね!

(強制されると楽しいことでも楽しくなくなる…)

 

こんな感じで以上の3点楽しんで行きたいと思います~

 

早く雪融けて春来てください~~

 

それじゃ~おやすみなさい💤