今日は少し寄り道して行こう

青年期真っ只中の北大生が描くほのぼの日常ブログ

着工開始!

こんばんは、柊です。

 

下書きはしてたんですけどやっと自分のホームページの作成に取り掛かりました!

あまりにも怠惰だったのと、どうしても外注じゃなくて自分で作れるようにしたかったのもあってかなり勉強に時間がかかりました笑

 

やっぱり作る側にならないとわからないことって思いの外多いです。

あんな簡単なボタンを設置するのにも何行かコード書かないと行けなかったり…

 

実際このブログは、ホームページが完成するまでのリハビリのようなものなので本当にほのぼのやってます。

 

1つはこのブログのような日常系のもの、もう一つは「大学生の、大学生による、大学生のためのTOEFL/TOEIC勉強法」みたいな感じのタイトルでやろうかなって!

 

きっと就職が近くなってTOEICの点数が…とか留学近いけどTOEFLのスコアが伸びない…って悩みの人が割と多いと思うので、役に立つんじゃないかなと!

 

”大学生の”としてるからには、大学生らしい部分をふんだんに盛り込むつもりです。

社会人でも昇進の条件になったりしてる…などあると思うので社会人の人でも役立てられるように書きたいと思います。

 

最後の一つは、個人的に漢字検定が好きなのでそのためのサイトを立ち上げようと思います。

 

これらの3サイトを関連付けるかは、かなり悩んでますがとりあえず独立して運営して軌道に乗ってから考えようと思います!

 

それでは、公開の日までお楽しみに!!

 

作業頑張ります!(^^)!

日常

こんばんは、柊です。

 

最近、今更なんですけど『日常』にはまってます。

あらゐけいいちさんの

 

僕の部屋にあるの基本的に少年ジャンプの漫画ばっかりなんですけど、買ってみました!

 

収集癖があるのか漫画も借りるよりかは買ってしまうんですよね。中古が多いですけど

 

話は変わりますけど、最近の大学生は月に1冊も本読まない割合が50%もいるらしいですね…

 

本ほど安くていろんなことを知れるものないと思うのですけど、なんか残念です笑

 

もっと沢山の人が本を読むようになればいいのにな~~

 

明日早いので寝ます。くだらないこと考えて早く寝るのが僕の『日常』です。

二次試験

こんばんは、柊です。

今日は多くの国公立大学で二次試験でしたね!

 

札幌駅に予定があったので、次いでに北大の正門も見てきました!

f:id:Osmanthusheterophyllus:20170225210509j:plain

看板立ってましたね!当たり前か

 

医学部の面接がある人以外は基本終わりだと思います。

長い間勉強お疲れさまでした!

 

数か月後に同じキャンパスで会えることを期待してます!

 

東大とかは二日目も気を引き締めていってください。

 

基本的にこんなだらだらした記事を毎日書くのとそれ以外にも勉強していることをジャンル分けして記事にしようかな~って思ってます。

 

何だかんだ大学生≠勉強ってイメージがある気がするので逆行して勉強系の記事は多めで!!笑

 

お風呂入って寝ます!明日ある方は引き続き頑張ってください☆

 

それでは、おやすみなさ~い💤

新潮文庫

こんばんは、柊です。

 

今日は札幌割とあったかくて春っぽくなってきた!と思っていたらめちゃくちゃ吹雪いてがっかりしてしまいました…笑

 

春が一番好きな季節なので本当に待ち遠しいです!

 

昨日は、春休みにやることとして主に勉強を挙げたんですけど勉強の記録ブログになるのは自分としても面白くないし見てる人としても面白くないと思うのでするつもりはないです。

 

でも、勉強の仕方とかは知りたい人がいると思うのでそういう意味では勉強っぽいことも書こうと思います!

 

主に需要があるのは、語学系とか資格・検定ですかね??笑

 

僕は、就職に役立ちそう!とか思って資格とか取るの好まないんですけど単純にスコアを競ったりするのは好きなのでそれなりに役立つ記事書けると思います!

 

逆に北大に受かる方法!とかはよくわかりません、ほかの人のブログを参考にしたり北大志望の賢い友達に聞く方が良いと思います。

 

ただ、北大生としてどんな感じの学生生活なのか、北大はどんな感じになってるのかとかは伝えられると思うので気になることがあったらきいてくださ~いわかる範囲で答えます☆

 

そして今日書きたいのは「新潮文庫」について!!

大学に入る少し前くらいから文豪の作品を読むようになったんですけど、皆さんは何で読みますか??

 

全集で読む人もいれば、岩波文庫、光文社文庫、はたまた青空文庫?笑でも沢山ありますよね。

 

僕は、特に本の体裁では新潮文庫が好きです!

岩波文庫はカバーが割とツルツルで、分別する色がパステルカラーなんですよ、言うて5色程度ですけど

 

それに対して、新潮文庫はカバーが岩波文庫ほどはツルツルしていなくて、色がマットで落ち着いてるのが個人的にたまりません!笑

 

今読んでるのはドストエフスキーの書いた『カラマーゾフの兄弟』なんですけど、迫力があって好きです。

 

他にも太宰治の背表紙が黒なので『人間失格』あたりが本当に「うわぁ…これはやべえや真っ黒真っ黒」ってなります笑

 

本を読む人でも、最近の本ばかり読んでないで昔の本も読んでみてはいかがでしょうか!

 

それではここらへんで~おやすみなさい💤

春休みにやりたいこと

こんばんは!柊です。

 

春休みに入って2週間くらい経つんですけど、今さらやりたいことやることを書こうかなって…笑

 

主に頑張りたいことは3つ!!

・英語の勉強

・中国語の勉強

・読書

 

超絶簡単に書くと上記、優先順位は上がるにつれて高いとして

 

まず一つ目「英語の勉強」

大学生にありがちですよね笑笑

 

語学なんて正直何のためにやるのか明確にしないと何の意味も無いんじゃないかなーと個人的には思ってます。

 

「観光客と挨拶できるようになる」でも良いと思いますけど、しっかり自分がやりたいんだ!っていう目的がないと駄目だと思う。

 

うん…そして、僕の目的は「留学するための基準を超えるために勉強する」ですね

具体的にはTOEFL-iBTで90(R&L=22,W&S=21)点を超えること!

 

よく留学に行くと言っても「就職に有利に働きそうだから」とか「行けば語学力が伸びる」みたいな考えの人がいますけどちょっと違うんじゃないかなと…

 

あくまでそのようなものは副次的なものであるべきじゃないですかね?

 

書くこと長くなるし別に書きますけど、とりあえず現時点での英語を勉強する目的はその試験突破が主眼です。

そんな試験ばっかの対策しても使えるようにはならねーよ!って言われると思います。

外国人の友達とも話すし、観光客の道案内もするように意識してますいつも!

 

正直使えるようになるには会話に慣れる他と思います。

あと、英語や他の言語が使えるようになっても日本語で話す以上の事は話せませんよね笑

 

当たり前だけど、重要なことですよね!

 

さてそろそろ2番目の「中国語の勉強」について書きまーす。

これに関しては少し英語の勉強と目的が異なります。

 

中国圏に留学しようかな~とかシンガポールとかに行っても使えるな!ってのはまぁあるんですけど一番の目的は、中国語を通じて沢山の人に日本のことを知ってもらいたい

ということですね。

 

中国語を勉強し始める前は、なんか日本の事嫌いなんだろうな~悲しい…くらいに思ってたんですけど、実際は日本の事が本当に好きな人が多い!

 

沢山の観光客が日本に遊びに来てくれて、日本の事を知りたいって思ってくれてる。

そう思ってから、中国の事を知りたいと思うようになりましたし、今以上に日本を知ってもらいたいという気持ちが強くなりました。

 

昨今の日本では、やれ国際化国際化と叫ばれて”英語”の教育に力を入れている?ようですけどちょっと国際化の定義というか範囲が狭すぎますよね??

 

確かに多くの国の人が英語を話せるってのもありますけど、他の言語の教育というか意識付けも必要なんじゃないかな??って思いますよね。

 

「なんで日本人なのに違う国の勉強しなきゃならないの?」

 

ってよく言う人がいますけど、まぁその通りだとは思います。

 

別に外国に遊びに行こうとも、外国から来た人と話すつもりもないなら別にいいんじゃないんですかね?

 

ただ、インターネットの発達などによってどんどん世界が近くなってきている中で単純に”触れられる情報”に制限がついてしまったり、仕事(接客など)で使わざるを得ない場合が数年前よりも確実に増えると思います。

 

様々な機会を減らさないという点では、外国語を勉強することに意味はあるんじゃないかと思います。

 

僕は、沢山海外からくる人とも話して友達になりたいし、僕自身も海外に行って交流したいから外国語を勉強したいですね笑

 

さて最後~!「読書」

これもざっくりし過ぎですけどね…汗

 

初めの頃は「教養をつけて賢くなるんだ。知識を蓄えるんだ。」みたいに考えてたんですけど、そもそもなんで知識を蓄えたいんだ?と考えると

 

ただ、賢そうにみられたいだけじゃないのか?と気付きました。

 

自己顕示欲が強いんですよね。知ってましたけど

 

でも、今現在は(主に古典に関して)「昔の人はこの本を読んで楽しんでたのに、自分は読んでない…ずるい!!僕も読みたい!」って感じです笑

 

楽しいことが大好きなので、インターネットが無い時代(2chのまとめも見れないのか…)に多くの人が楽しんでた本を自分も読みたいな~と思うようになりました。

 

何百年も淘汰されずに生き残ってきた本ってすごいですよね!

 

最近出版された本が、これから何年も先に残ってるのか(情報のスピードが違い過ぎるので一概に言えませんけど)と考えると古典には勝てないんじゃないかって思います。

 

本なんか読んでどうすんの?とかよく言われますけど、ただ楽しそうだから読みたい。

 

それ以外に特に理由がないです。

 

誰かに読めと言われてるわけでもないですしね!

(強制されると楽しいことでも楽しくなくなる…)

 

こんな感じで以上の3点楽しんで行きたいと思います~

 

早く雪融けて春来てください~~

 

それじゃ~おやすみなさい💤

 

成績発表

こんばんは、柊です。

 

今日は、北大一年生の成績発表の日でした。

 

僕は、前期よりも力入れて後期頑張ったてたんですけど成績下がってましたね…

朝7時から待機して、サーバーが落ち1時間と数分待ってやっとみれる!

少しは上がっただろう!なんて期待してたんですけどね。

 

前期はA+が4つと他はA-、Aばかりだったんですけど後期はAが大量、その他はA-、その他納得のいかないB帯のものが3つほどって感じでした。

 

前期はGPAが3.8もあったんですけど、後期に引っ張られて通算は3.7くらいになっちゃいましたね笑

 

割と頑張ったのでショックでず~っと「あああも~~~~~~、いやだなああ」って言ってました。

 

まぁ一日悲しんだので切り替えていこうと思います!!

 

好成績をアイデンティティの一つとしてたので、正直少し欠けましたね笑

 

普段から勉強はするほうなんですけど、後期は確かに少し慢心してた気もしますし今後留学したいこともあるので良い失敗、アイデンティティの破損?だったんじゃないかなと思ってます。

 

また、気を引き締めて頑張ります…

高校時代と違って「あんまりがり勉キャラにはなりたくない」ってのが強すぎて、良くないですよねこういうの

 

プライドを持って、家でこっそり勉強する!とかなら良いんですけど、僕の場合は家で誰の目もない中で「僕はそんなキャラにはならない!!」って自分に反抗してました。

 

我ながらアホです…

 

僕の成績はここまでにするとして、大学の成績一般について

 

大学の勉強は少しは頑張らないと単位を落としてしまいます。

そして単位をあまりにも落とし過ぎると留年してしまいます。

現に友達が4人ほど留年決めちゃったみたい

 

これから、国立は二次試験、私立は大体終わってるとこが多いのかな?

(去年のことですが全く覚えてません)

 

晴れて合格して、大学に入学を果たしても、最低限度の勉強はやっぱりしないと駄目です。

 

そもそも大学って勉強するところですからね!!笑

 

北大の総合理系・文系や東大の教養課程の方は、希望の学部・学科に移行するためにその選ばれた学生の中でまた成績を争わなければいけません

 

僕は、もともと東大に行きたくて宅浪してたんですけど、もし仮に合格できてたとしても希望の所に行けたのかなぁ?と考えると疑念が生じます。

 

強い人たちと争わなくて済むから東大行けなくて良かった~なんて負け犬の遠吠えはしませんよ!

 

いけるなら行きたかったです!!

でも何だかんだ沢山友達も出来て好きな勉強が出来てるので北大での成績に不満はないどころかむしろ満足してます。

 

やっぱり総合大学だと色んな学部の友達が出来ていいな~!と思います。

北大に関しては水産3年次以降までは全員同じキャンパスですからもうすごい

 

北大の水産のこと馬鹿にする人多いですけど(学内でもかなりいる)目的を持って入ってる人が沢山いて良い所だと思います個人的に!

 

確かに、成績が足りなくて仕方なく移行する~みたいな人はどうしょうもないですけどしっかりやりたいことが明確でそのために入ってる人が少なくとも僕の友達には多いのでカッコいいなと思います。

 

寄生虫が大好きな人がいたり、微生物の研究早くしたい早くしたいはyって連呼してる人がいたり)

 

要するに何が言いたいかと言うと、全体としての印象はあるかもしれないが、一括りにして語るのは良くない!

 

 

二次試験ある受験生は残り数日ですが、最後まで勉強がんばってください!!

北大生の後輩入るの個人的に楽しみにしてます☆

 

 

そのうち北大の紹介記事あげようと思います!

それではおやすみなさ~いZzz

再スタート

柊です。

年明けから全く更新してなかったので全部の記事を消して再スタートします!

 

ちょうど一年生も終わったことですしね。

 

今は、春休み真っ只中です!!

 

それで、このブログに何を書くかということなんですけど「日常」です。

対象は特に考えてません、他大学に通っている人が読むも良し!

暇つぶしに小中学生、高校生が読むもよし!

社会人が読んでも良し!

 

資格の勉強の記事も書いたりします。あとは留学したら留学してる地での「日常」を書きますよ~☆

 

自己紹介してなかったのでしますね。

名前:柊(ひいらぎ) 年齢:もう少しで二十歳 

大学:北海道大学 学部:ひみつ 学年:二年に進級予定 

趣味:一人旅、読書、音楽

 

って感じです。

 

浪人(宅浪)してる時にもブログしてたので、久しぶりに再開しよう!って思いました。

 

自分の考えていることをガンガン書いていきます。あと自分が気になったことを調べて書くことが多いと思います(好奇心旺盛なので(^_-)-☆)